元氣つばさ設計事務所

blog

2015.09.11 現場report@富士

屋根工事

Exif_JPEG_PICTURE

富士の現場へ。



本日は大工の棟梁ならびにサッシ屋と細部の打合せ。

屋根および外壁合板貼りが進み、大きな片流れの空間の様子が分かるようになってきました。

 

2015.09.02 現場report@富士

祝・上棟!



富士の住宅が無事上棟を迎えました!

今年は雨の多い秋口となりましたが、屋根合板貼り+断熱材付設+野地板+ルーフィングまでほぼ二日間で一気に進み、非常に段取りの良い大工仕事でした。

上棟の日にはかなりの数の職人さんが入っていましたが、暑さが大変厳しい中、それぞれの持ち廻りをこなす動きの良さが印象的でした。

2015.08.22 現場report@富士

配筋検査

1508212

本日は朝から基礎の立ち上がりの工程まで進んだ富士の現場へ。

ホールダウンアンカーと土台アンカーの位置の打ち合わせ。

少し過ごしやすい気候になりましたが、まだまだ猛暑の現場です。

2015.07.11 現場report@富士

解体終了&遣り方



敷地内にあったカーポート、倉庫等の解体が終わり、新しい建物の位置出しをしてきました。

いつもの遣り方時は、建てる建築の輪郭が実際より狭く感じるのですが、今回は平屋の所為か、とても広く感じました。

 

敷地が広いので平坦に見えますが、建物の両端で意外と高低差があり、周囲との高さ関係を考慮して、

慎重にレベルを決めています。

2015.06.23 現場report@富士

地鎮祭

150623

 

静岡県富士の住宅の現場が、無事に地鎮祭を迎えました。

 

とてもよく声の通る神主さんで、綺麗な祝詞が現地に気持ち良く響き渡っていました。

海に近い土地柄か、お供えの鯛も大きく、とても印象的な地鎮祭となりました。

2014.12.22 現場report@富士

富士山

141222

静岡県の富士市で新たな住宅のプロジェクトが始まりました。

毎回新幹線からの眺めを楽しみにしている富士山。

本日は冬空に雲ひとつない快晴でした。